財団の目的を達成するための事業として、毎年、人工知能及び人工知能関連技術に関する研究テーマを募集し、 審査のうえ、企業、大学、公的試験研究機関等の研究者を対象に研究助成を行っています。

募集期間 本年度の研究助成応募は終了しました。

令和元年7月1日~9月30日(必着)

応募者の要件

人工知能(知能ロボット、インテリジェントシステム、機械翻訳、(順不同・敬称略、所属・役職名は助成交付決定時による。) 音声理解、画像理解、知的CAI等)に関する調査、研究及び開発(以下「研究」という)並びに人工知能関連技術 (人工知能を活用した情報処理技術・情報通信技術等を含む)の高度化に関する研究を行う企業、 及び教育・研究機関・その他団体の研究グループ・個人が対象となりますが、特に、産学(官)研究共同体からの提案を積極的に支援します。

研究対象テーマ

人工知能及び関連技術分野(人工知能を活用した情報処理技術、情報通信技術等)の高度化に関する調査、 研究及び開発(以下「研究」という)であって、次の各号に掲げるものとします。

①産業・環境分野における技術高度化並びに生産性改善のための
人工知能及びその利用技術に関する研究

②医療・介護・教育・経済・法律等の知的支援に関する研究

③ヒューマンインタフェース、エンタテインメント、感性情報処理の高度化に関する研究

④ロボットの感覚・運動・思考・知能・感情・インタラクション等に関する研究

⑤インターネット、モバイルシステムの知的で安全な利用法に関する研究

⑥その他、人工知能の基礎及びその利用技術等に関する研究

助成金の額

1テーマにつき、100万円を限度とします。

選考方法

学識経験者で構成する、当財団の審査委員会において厳正なる審査を経て決定いたします。

助成決定時期

令和元年11月下旬を予定し、追って、応募者全員に文書により結果をお知らせいたします。
なお、「採択」「不採択」の理由に関するお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。

助成金対象資金

研究開発に要する機械器具装置、備品費(賃借料を含む)、図書等資料購入費、材料・消耗品費、旅費、 技術指導謝礼金等であって、研究者本人の人件費(給料等)以外の経費とします。

研究完了期日

研究助成金交付後2年以内。

研究成果の帰属

助成研究で取得された産業財産権は、研究実施者に帰属することといたします。 ただし、特許権、実用新案権または意匠権を取得したときは、その旨を当財団に届け出てください。

研究成果の報告と発表

研究助成よって得られた成果は、次年度3月末までの内容を中間報告書(それまでに助成研究が完了している場合は、 完了報告書)として、 更に、次々年度3月末までには完了報告書として当財団に提出のこと。 また、当財団が開催する人工知能研究成果発表会で、研究成果内容を発表すること。 (これら、報告と発表を持って、研究助成完了とするため、報告・発表ができない場合には研究助成金の返納を求める場合があります。)

その他

・ご応募の機密保持には十分配慮いたします。

・ご提出いただいた申請書、資料等は返却いたしかねますので、ご了承ください。

・採択された場合には、研究テーマを当財団の機関誌、ホームページに掲載いたしますので、
ご了承ください。また、研究の成果は、当財団の開催する「研究成果発表会」において発表していただくほか、ホームページ等への掲載をしていただくことがあります。

・助成研究の成果を学会等に発表される場合には、当財団の助成を受けて実施したものである旨
を明示するとともに、その結果を、関係資料を添えて報告してください。

・当財団は、申請者の個人情報を法で定める場合を除き、研究助成、講演会・セミナー等当財団
の催事案内等に利用することがあります。 ( 氏名、所属先(住所)、役職名)

応募の手続き

当財団所定の申請書に必要事項を記入の上、お申し込みください。
なお、「企業用」、「個人・グループ用」に分かれておりますので、ご注意ください。
提出部数 1部

募集期間 受付開始日 令和元年7月 1日
  締 令和元年9月30日 (必着)

研究助成金交付申請書

令和元年度 研究助成金交付申請書(企業)
WORD PDF
企業から申請はこちらを使用してください

令和元年度 研究助成金交付申請書(個人・グループ用)
WORD PDF
国公立研究機関・大学・高等専門学校などは、こちらを使用してください

研究助成要綱(PDF)

研究助成交付申請書記載要領
企業用(PDF)
個人・グループ用(PDF)
※応募要領リーフレットは当財団あてにご請求いただければ、お送りいたしますので、
メール又はFAXにて必要部数・送り先をご連絡下さい。

提出先・問合せ先

公益財団法人 人工知能研究振興財団
〒461-0011 名古屋市東区白壁三丁目12番13号
中産連ビル本館3階 メールによるお問い合わせ
TEL : 052-932-8951
FAX : 052-932-9158